ポルシェと共に20代

ひょんな事から987を購入した28歳(2018年時)が送る素敵かどうかは紙一重なポルシェライフ

購入半年経過して

またまた更新遅れて申し訳ございません。

転勤族サラリーマンの宿命、異動に伴う引っ越し及び引き継ぎでした。

ついに20年来済んだ横浜と一時的な(と願っているw)お別れです。

 

新居のエリアは駐車場も中途半端に高いベッドタウンの為、ボクスターの新居探しも難航中です。

田舎なんだから1万円以下の駐車場にしなきゃと余計なバイアスを掛けていた自分に猛省中です。

最寄駅から徒歩20分の生活は中々の苦痛です。

 

 

と、愚痴をこぼしても仕方がないのでそろそろ本題へw

 

ボクスターを購入して、早半年たちました。

 

半年で3,000キロ程度しか乗っておりませんが、下道から高速、峠道とある程度のバリエーションの道を通ったので、ひとまずインプレッションを備忘録的に残して行きたいと思います。

 

まずは良い点を

 

1:とにかく運転が楽しい

一言これに尽きます。実家のゴルフⅥを購入した時も凄まじく感動しましたが、ボスクターはそれの比では無かったです。

アクセルを踏むだけ、ブレーキを踏むだけで年甲斐もなくワクワクするとは思ってもみなかったです。(中古車屋で試乗して衝動買いした主たる要因なんですがw)

半年経っても、このワクワク感が色褪せない事に自分自身が1番驚いています。元々飽き性で何事も長続きしなかったので...

 

2:意外と荷物が乗る

流石に長尺の製品は乗りませんが、日常的な買い物や小旅行の荷物は余裕で収納できるのは、購入してからだいぶ助かっています。

購入検討していたロータスエリーゼや、アルファロメオの4Cは積載性ゼロだったんもので...

ある程度の日常性を確保することも貧乏人には大切ですwww

 

 

3:ヘッドクリアランスがある

これはあくまで主観ですが、NDロードスターと比べてクローズ時の圧迫感が少なく感じております。

 

4:悪名高いティプトロニックが想定の範囲内だった

2速からしか発進しない等中々謎な行動を起こすティプトロニックですが、慣れてしまえばアクセルワークで十分対応できます。

今はPDKより壊れにくいとの都市伝説を盲信し、ティプトロニックで良かったなと思い込んでます(錯乱)

 

5:スポーツカーとしては燃費が良い

今のところ平均して7.7KM/Lとなっていますが、かなりの頻度で街乗りをしている中、個人的には納得いく数値をだと感じてます。

現行の718は10KM/Lを超えてきている様ですが、10年前の車ということを考慮すれば大満足です。

 

 

 

 

逆に悪いところは

 

1:きしみ音が結構する

助手席後方から絶えずきしみ音がするのはマイナスポイントですね。

オープンカーの宿命だと現在は受け入れる事が出来ていますが、受け入れるまではだいぶストレスの溜まる音でした。

 

2:クローズド状態の遮音性はイマイチ

ソフトトップに期待するべき事柄ではないのですが、速度域が上がると会話が弾まなくなります。

見栄張ってデートカーとして購入すると残念な事になりますwww

純粋にドライブを楽しむ車として購入しましょう。

 

3:内装に期待する事なかれ

987までは内装はかなり質素(軽自動車並w)です。特にウィンカーは絶望的なまでに残念です。

最初は折れたかと思うほどの異音と感覚に焦りを覚えますよwww

 

4:ワイパーがビビる(中古車あるある)

もともとカーブのきついフロントガラスを採用している為、純正ワイパーでも注意喚起されているワイパーですが、廉価版のワイパーを使った日には雨の日は乗りたくなくなる程の仕上がりになりますwww

早い所Boschのワイパーに交換したいです。

 

5:経年劣化でプラスチック部分が溶けている

こちらも中古車あるあるですが、欧州車のプラスチックは経年劣化と共に溶けて、見栄えが悪くなります。

元々内装が軽自動車並の車なのでギリギリ受け入れる事ができますが、中々酷いものがありますw

 

 

 

最後の方はかなり辛辣なことをツラツラと述べましたが、一度エンジンに火を入れ、アクセルを踏めば些細な不満など吹き飛ぶ、そんなクルマです。

移動手段だけに留まらないプラスαを私に与えてくれる、ちょっと可愛い相棒です。